FC2ブログ
この一週間なにも書かずに申し訳ありませんでした。

仕事で多忙だったのと(いつもか)
創作に励んでいたのと(これは珍しい!)
新築のあれやこれやです(これもあと少しだ!)

……で、もうちっとも怒ってはいません。
もともと怒りが長続きしないんです。馬鹿だから。

この間、ブログや拍手、メールなんかでたくさんのお言葉を頂きました。
ほんと、皆さん働く女に理解があると言うか、お優しい方ばっかりで、そんな方々に私が何を返せるかと言うと、
更新ぐらいしかできないので、

今夜灰マリ更新します!

取りあえず、下の記事の経過報告です。
ご興味のある方だけどうぞ。



むかむかして週末を迎え、あくる月曜日。

T君いつも通りの好青年です。
「Kさん、ちょっとご相談が」
お!来たか?よしよし。
「あの、*****の事なんですけど」
私、ガクー!
全然別件かよ!
まぁええわ。そっちも確かに大事だし。
「ああ、その件大丈夫。ちゃんと助けるから」
「ありがとうございます」
終わりかよ!
「あ、そうだ。別件もあるから頑張りや」
「別件?」
気づいてないんかい!
「あ、分からへんなら、ええわ」
冷たく言い捨てて去る。
しかし、もうここで親心が出てひよっている私。

火曜日
なんとなく、不思議そうなT君。
しゃーない、ヒントをやるわ。
「部別研修の件、いけそうやねんな?」
「え?」
……
……
……
数時間後、机を覗いたら、必死でスマホで専門用語の検索をしているT君ハケーン!
アカン、もうダメや。
あほやでワシ。
このヘタレがぁ!

と、自分を罵りつつ。
「来なさい!」
と、大部屋を出る。悄然とついてくるT君。
大部屋から小部屋へ。
「そこ座り!」
あ~あ、これじゃあ生徒を指導する先生だよ、と肩を落としつつ。
「あのな! 用語だけ慌てて勉スマホで調べてもアカンの!自分が今やってることは何の目的があって、何をどうしたいか自分で説明できなあかんの!目的のない仕事なんて意味がないの!」
「……」
「これ見なさい! 先月私が君に指示出してから休みの間に作ったんやで、研究部は君の係りやろ? なんで自分からどうしたらいいですか?って聞きにけぇへんねん! なんで私から言わなあかんねん! あんたの中でこの仕事の優先順位はそれほど低いんか? そんなどうでもいい仕事のために私は自分の時間を使ったんか?」
「……」
「あんたもアスリートなんやったら、指示されたメニューだけしかでけへん後輩はアカンと思うやろ!あんたのやってることはそれなんや。ええ仕事しようと思ったら自分でできる事、探さなあかんのや。腰かけ仕事なんやったら、やめてアメフトだけせぇ。」
以下説教10分間。
神妙に聞いているT君。
しかし、やっぱり二年目で正規職員ではないT君には、私の言う事の本質は分かっていないようだ。
不思議そうに、それでもなんだか拙そうに聞いている。
ああ、分経験が足りなくて分からん奴に、これ以上言ってもあかんのか?
悪い子じゃないんだけどなぁ。
「ええから、この資料とVを隅から隅まできっちり目を通してわからん所は聞いて来い! どんなタックルでも木っ端みじんにしてやるわ!」
ボケー!
とは言いませんでしたが、逞しい肩を竦めて聞いているT君を放って帰りました。

今週はT君との別件の仕事(前述)もあり、他にもいろいろ細かい所で頑張っている様子はあった。
うるせぇババアの私は、そのすべてに口を挟んでいる。
来週木曜日の、研究発表については、多分、私にまた怒られないように、この週末勉強する気でいるんだろうけど
今のところはそれきり。

と言う事で、経過報告でした!

ブログ、フォームでコメントくださいました

暁ちゃん(雪降ってる?)、nicoさん、ううさん、ゆかさん、ぴりぽさん、栗太郎さん、えりつ姐さん(飲みたいぜ!)
まことに誠にありがとうございました!

個別にお返事できなくてすみません、皆様の温かいお言葉、お叱りの割に、この私の何と言うヘタレ!
もう自分で自分が嫌になります。
ほんと情けない奴ですすみません。

結局私はT君が可愛いし、期待もしているんです。馬鹿だけど。
経験不足で、ひたすら無知なだけでハートはある男なんですよ。
ちゃんと仲間たちに優しくできるし。
ただ、私があまりに世話しすぎるから、考えなくなっているのだと思います。
その部分はこれからもっと厳しくしていきます。
いつか、私がかつて息子のようにかわいがっていたF1(今は二児の父だ)のようになってほしい。

うん。

若者を育てるのもババアの仕事だと思って、これからも指導していきたいと思います。
実際私、指導教官なんですよ。別の子の。

さて来週はどうなるかな?
またこちらで報告いたします!
頑張れT君。
ガンバレ私。

今夜のマリエをどうぞよろしくね!







コメント(2) TOP
Categorieお仕事

Next |  Back

comments

初めまして、こんにちは。いつも作品をドキドキしながら拝読させて頂いております。
灰色のマリエ、アルファポリスの恋愛大賞に投票しました。続きも楽しみにしております。

あと余計なことかもしれませんが、あまり仕事のことなどブログに書き込まない方がいいと思います。知り合いの公務員がブログに仕事の話を書いて上司に注意されたという話を聞いたことがあります。

返信は不用です。あと不適切なものだと判断したらこのコメントは削除してください。

さかな:2014/02/02(日) 02:49 | URL | [編集]

さかなさん、いらっしゃいませ。

おお!応援ありがとうございます!
自分ではまだ見に行ってすらいないのですが、そのうち勇気を出そうと思います。

ブログの件ですが、私もプロなので守秘義務のなんたるかもわかっているし、固有名詞、固有機関、役職、等も出していないので、後輩への愚痴ぐらいでは私に咎めはありませんし、悪い事をしている訳でもありません。お見苦しいかとは思いますが。汗
でも、お気遣いありがとうございました。彼も頑張っているんで見守っていこうと思います。

-:2014/02/02(日) 09:05 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可