FC2ブログ
2019’08.06・Tue

暑いわ! 時事など。

少し前まで梅雨寒で、今年は冷夏かなぁって思ってたけど、ちごたわ。
しっかり暑いわ。
温暖化。台風もよく苦し大型化。
去年のようなことにならないといいけどなぁの心境です。
忘れもしない9月4日台風21号。

先日も地震があったばかりだし、災害心配です。
うん、心配は災害だけで充分よ。
災害だけでも鬼レヴェルで怖いからね。

せっかく令和になって新しい元号で心機一転!とか思ってた人も会社も自治体も国もあると思う。
なのに、なかなか良いニュースがない。
京都のアニメ会社の痛ましい事件はもう筆舌に尽くしがたい。
犯人の生い立ちなど聞きたくもなかったけど、やっぱり流れてくるな。

私は教育をしっかりすれば、この世の中の犯罪の30%(それでも30%)は減らせると思ってる。
家庭環境というか、親御がいるとかいないかの問題ではなく、子ども時分にちゃんと自分を認めてもらえる環境を子どもたちに作って欲しいと思う。
もちろん家庭の担う役割は大きいけれど、学校も地域も全部寄ってたかって、子どもを安心させて欲しい。
心の土壌が豊かに耕してもらってない子どもは、大人になっても根っこのところが空虚なのではないか?
体だけ大人になってしまうから、余計しんどくなるのではないか。

あとね、もう又してもお隣との仲が悪くなってる。
今回は、うっとこの国も結構「もう引かへんで」の態度だと思う。
つまり意地と意地とのぶつかり合いだ。がっぷり四つである。
両方ともノリは昭和のおっさんである。
実は私も、ここ最近の彼の国のやり方はどうかとは思っているけど、もし駅や道で観光に来た彼の国の人が困っていたら、普通に助けると思う。
キムチもノリも好きだし買ってる。
政治は政治、民間は民間、文化は文化。
ほんと、どうにかならないのかなぁ。


コメント(0) TOP
Categorie今日のぷんさん

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可