FC2ブログ
2018’04.30・Mon

新作について

GWです!
昨日は関東からのお友達と一緒にランチしてから、家族と地元のお祭りにどっぷり行ってきました。お天気が良過ぎて暑いくらいでした。

さてさて、以前春頃から新連載始めるとかほざいておりました私です。
いえ、今の所下書きで約6万文字書いております。いえ、おりました!
けど、なかなか納得がいかないんです。
なんか無理やりひねり出しているようで、いつにもまして集中できず、遅筆で悶々とのたうちまわっておりました。
その原因はプロットが曖昧で、キャラクターがブレてしまっていて、グダグダな展開になっているからです。
当たり前です。
なんだかイメージ先行で、見切り発車的に書き始めてしまったから。
実は自分、いつもこのやり方でイメージのままに書き進めて、最後に決めてあった結末に落とし込むという、極めていい加減な書き方をしていたのです。
例外は「閣下〜」くらいです。

今までは強烈なイメージと、意欲のおかげでなんとか完結し、一定の読者さまには喜んでいただけて、いくつかは書籍化もしていただけたんですが、今回は失敗してしまいました。
全て私が悪いのです。いい加減なことばっかりしてるから。
でも、やっぱり書きたいんですよね、このタイトルで。
でもこのままじゃ、納得できない。整合性も弱い。キャラが生き生きしない。

な〜の〜で〜。

最初になんとなく決めたプロットを一部(というか半分くらい)手直しすることにしました。
当然、今まで書いた6万文字も全て見直しです。
いや〜〜〜!
でも、しなければ先へは進めません。
このGWでできるだけしっかりしたプロットを作り、一から書き直したいと思います。
もちろん、使える部分は使うので、全部やり直しではありませんが、それでも仕事をしながら進めるので一月はかかると思います。

なので、すみません。
新作を待ってくださる、大切な私の読者様。
新連載は早くても7月ごろからになるかと思います。
すみません。

自分でも情けないです。
オンライン小説から綺羅星のように、どんどん書籍化作家さんが生まれています。pixivやtwitterからもたくさんの肩がデビューしています。
みんなすごいエネルギーで、作品ももちろんですが、その貪欲な意欲に羨ましさを感じます。

だけど、私だってクリエイターの端くれ。
ゆっくりでも低空飛行でも、なんとか完結させたいと思っております。
本にならなくてもいいのです(なれば嬉しいですが)。自分が納得できるものを書きたいのです。
ヘタレな作者で本当にごめんなさい。
今しばらくお待ちくださいませ。

そして、どうかこのヘタレ作家をお見捨てなきようお願いします、そしてできれば時々言葉をかけてくださるとありがたいです。

文野さと


コメント(0) TOP
Categorie今日のぷんさん

 |TOPBack