FC2ブログ
いよいよ今週末に「ノヴァゼムーリャの領主」が発売されます!

いきなり大文字ですみません。
だって夢のようなのですもの。すごくすごく夢のようなんですもの。
私の愛娘、レーニエがこの世に姿を現わすのです。
それも、大好きな絵師様の筆によって。

もうもう、この作品については今まで語り尽くしてきましたから、今更感はあるのですが、私の大好きなものをドカドカ詰め込んだ作品なのです。
一番長い物語でもあります。
一回目の連載中はびっくりするほどの反響をいただきました。
連載終了時に撮ったアンケートのページは今でも残してあります。

これ今見たい人いるかな? いるかな?
いたら教えて! 一定数集まったらリンクどっかで繋げるから!

一回目の連載時にアルファさんのコンテストに応募したことがあったのですが、その時は確か7位ぐらいで、古馴染みさん以外には殆ど反響もなかったというか、どっかでは批判の方が多かったように思います。
そんで自分の拙さに嫌気がさして、ずっと気にしてて決心してサイトから削除して。
長いことかかって改稿しながらなろうで再連載。
そこでも、流行のタグはつけなかったので、すでに書籍デビューしたにもかかわらず、ランキングにも全く入らず。
まぁいいやと、軽い気持ちで応募したネット小説大賞の最終選考に残った時は、さすがにたまげました。
42/7200に残ったんですから。

でも、そこからもいろいろありました。本を作るって本当に大変。
絵師様を決める際には、一番困りました。
いくつか紹介されたレーター様は、皆どれも素晴らしい才能のある方ばかり。
だけど、今風の絵やメルヘン風の絵は作品の雰囲気と調和するかどうか心配で、私は正直に編集さんに相談し、自分の尊敬する絵師様を伝えました。
そしたらなんと!

一番好きだったヘビチヨ様に決まったのです!

この方はノイタミナのアニメ「モノノ怪」のイラストでも有名な方で、知っておられる方も多いと思います。
それはそれは緻密で美麗な作品を書く方で、たくさんのゲームや小説も手掛けておられまして。
まさか自分などの作品の挿絵を引き受けてくださるとはとても思えなかったのに、快諾をいただけたと聞かされた時は天にも昇る気持ちで!
いろいろやり取りもさせていただきまして、レーニエヤファイザル、ジャヌーが形になっていきました。
(実は自分のイメージ画も見ていただいたり。今から思うとかなり恥ずかし!)

今私の元にはいただいた見本誌があります。
装丁が冬のノヴァをよく表していて、とても美しいです。リルアの花もあります。
物語が冬から始まるので、編集さんがそうしてくれたのだと思います。
帯の紫は、長らくノヴァの表紙を飾っていた野葡萄の色。これは偶然でしょうか?
そして煽りの文句は、常日頃私が思っていることです。これは担当さんが考えてくださったみたいです。

また、初めて「あとがき」や「法人特典」も作りました。
法人特典とは、決まった法人さんで予約や店頭購入すると、そこでしか貰えない特典がついてくるということです。
今回はアニメイト様と、メロンブックス様で貰えたようですが、なんと。今現在売り切れたらしいのです。
かなり短時間のことで私も非常に驚きました。
このことは多分営業にとってはいいことなのかもしれませんが、手に入れたかったのに入らなかった方には誠に申し訳ないことになりました。
もし続編が出るなら、その時はぜひもう一度法人特典を出せるようにお願いしたいです。
もしよかったら、読者様から要望していただけたら、法人様も答えてくださるかもしれません。
でもすみません。この件については作者は関知できないのです。
ごめんなさいとしか言えません。

ああ、でも今本当に嬉しい。この作品に関わってくださった全ての方々に感謝です!

来週からはまた地獄です。
なんか、職場で揉め事があったらしく、私も口を出して欲しいと言われています。
嫌やし!関わりたくないし!

だけど、ノヴァのことをレーニエのことを考えるとなんとかやっていけそうです。
皆様もどうぞ、応援してやってください。
そして、私に続編を出させてくださいませ!

81-rEutKwKL.jpg

コメント(0) TOP
Categorie今日のぷんさん

Next |TOP