FC2ブログ
2015’03.31・Tue

春は楽しくない。

桜は大好きだけど、花粉は困る。
暖かくなるのはいいけど、すぐに暑くなるのは嫌。
昔はこんな風に思ったりはしなかったよね。


宿題のないお休みだった。クラス替えのあるお休みだった。
そして
小学生でも、中学生でも高校生でも、卒業した時の春休みはとても特別。
私は卒業と言う言葉に弱い。
ユーミンの「最後の春休み」にはいつもちょっと泣けてしまう。
出会いよりも別れの方が尾を引くこの瞬間。
古い友人、古い同僚、昔付き合った人。
やっぱり春は特別な季節だ。
楽しくはなくとも。
明日から4月です。

正直、大人になってもこの時期はいつも少しヤバい。
私の仕事はある程度リセットがきくから、過去の事はもういいやって思うようにはするけど、私は傍目には、それ相応の年齢だし、デキると思われてる。(思われてるだけ。中身は皆さん知っているようにグズグズ)
だから、又してもしょ~~~むない、世話のかかる若者の面倒見さされる可能性ある。
年上が年下の指導をするのは仕事の内だけど、今時の方々はそりゃ面倒くさくてさぁ。また注意して嫌われるんかなぁと思えば、憂鬱にもなる。
取りあえず、府に出向して4年目である。今度こそ最後の年にしてほしい。

だけどもね、やらないといけない仕事を目の前にして、逃げ出すのはやっぱり性に合わない。
だから、賢く立ち回ろう。そんなのが普通にできるようじゃなきゃ、ベテランは名乗れないでしょ。
余り、立ち入らず、怒らず、期待もしない。
鬱憤は仲のいい同僚たちと喋って晴らす。
大丈夫だいじょうぶダイジョーーーブ。多分。

やれ、明日は人事の発表です。
どうぞ、カミサマお手柔らかに。
明日、ココロが生きていればココに書きに来ます。



コメント(0) TOP
Categorie未分類

 |TOPBack