FC2ブログ
有給消化するため、休みました。
朝から家事(洗濯掃除!)をして、役所に行って、郵便局行って、銀行ハシゴして……平日でなくちゃできない用事を色々と済ませました。

2月に引っ越して一月余り。
実は今、卒業した小学校校区に住んでいるのですが、今日は天気も良かったので歩いていろいろ回ってみました。
けども、なかなか昔の通りにはいかないものです。
懐かしいチンチン電車は既に無く。まぁ今までだってそんなに親元から離れて暮らしていなかったので、大体は知っているのですが、それでもかつての友人宅をぶらぶら見て回ると、既にマンションになっていたり、知らない人の家だったり。
それでも、
何軒かは懐かしい表札がかかっていました。
無論会えるわけもなく、どうしているのかなぁと思うだけだったのですが。
小学校にも立ち寄ってみました。
今では学校に入るのも、不審者と間違われるのでなかなか大変なようですが、幸い正門が開いていたので、すたすた中へ。
外側からは幾度か通ったけど、初めてグランドへ足を踏み入れました。
先生らしき人が通ったので、自分から卒業生ですと名乗りました。
私が通っていた頃は、木造校舎が残っていたのですが、無論ある筈もなく。
給食室は場所が変わり、焼却場も撤去(これは全国的にですね)。鉄筋だった校舎も老朽化で建て替えられ、鉄棒の場所も砂場の場所も昔と違う。
築山には二宮金次郎さんが薪を背負っていたはずですが、どちらもなくなっておりました。
プールと体育館、そして正門だけはかつての場所にありました。無論きれいになっていましたが。
春休みだと言う事で、子どもたちの姿はなく、校内は静まり返っていました。
満開の桜は私が昔見ていた樹と同じかなぁー。
運動場にヤカンの水で線を引き、歓声を上げてドッチボールをしていた、かつての私たちがふとゆき過ぎました。
明日からはまた、新年度が始まります。
どうか、母校はいつまでも健やかに、子どもたちをはぐくんでほしいと思います。
小学校の校歌、今でもフルコーラス歌えるんですよ。

短い春休みでしたが、すっかり堪能しました。


 ...READ MORE?

コメント(0) TOP
Categorie今日のぷんさん

 |TOPBack